千葉市若葉区S様邸 和室から木のぬくもり溢れる洋室に内装リフォーム・天井
天井リフォーム(天井裏断熱・天井羽目板張り施工)
千葉市若葉区のS様邸の内装リフォームした際の天井張り替えの様子をご紹介します。
今回の施工は、和室としてお使いになっていたお部屋を木のぬくもりと温かみが溢れる洋室に改装リフォームしました。
まずは既設の天井を解体撤去し、天井の下地組みをしっかりと行いました。
今回の和室から洋室への改装リフォームに伴い、完成した天井裏スペースには袋入りの断熱材を敷き詰め、天井断熱を向上させました。
天井裏は配線やダクト、骨組みなど障害物が多いので、隙間なく断熱材を敷き込む作業には技術が要りますし、
人が入って移動や作業ができる強度が必要です。
また、断熱性能を向上させると、夏場は屋根に当たった直射日光による熱を天井で遮断し、家の中の暑さを防いだり、
冬場は、家の中の温かい空気が屋根から外に逃げるのを防いでくれるため、温度を一定に保ちやすくなります。
冷暖房効率が良くなり、光熱費を抑えることができます。
断熱材の敷き込み後、天井材に羽目板を使って仕上げました。
羽目板は日本の建造物で古くから使われてきた内装材です。
天井材に羽目板を使うことで、木目の美しさ・木のぬくもりが溢れる空間に変身!
お部屋全体のアクセントとしてかなりインパクトがありますし、オシャレな雰囲気に演出されています。
羽目板を全面に張る、部屋の一面だけにワンポイントで張るなど、アクセントウォールとして使うのも効果的です。
和室空間から、ニーズが高くどの世代でも使いやすい「木のぬくもり・温かみ」がたっぷりでリラックスできる洋室空間へのリフォーム。
身体にも心にもやさしい自然素材を活かした空間が日々の疲れを癒やしてくれるといいですね。
ステキなリフォームのお手伝いができ、嬉しいです。
S様、この度はご依頼いただきましてありがとうございました
予算や目的、お部屋のイメージに合わせた内装リフォームや
天井の状態などによって変わる断熱リフォームなど、お気軽に五稜建設までご相談ください。